コラム

ワインの豆知識

【世界のワイン】アメリカワインの魅力をご紹介!! ZINZILA(ジンジラ)、PLANET OREGON(プラネットオレゴン)、SALMoN RUN(サーモンラン)

【世界のワイン】アメリカワインの魅力をご紹介!! ZINZILA(ジンジラ)、PLANET OREGON(プラネットオレゴン)、SALMoN RUN(サーモンラン)

ニューワールドの代表格と言っても過言ではない、アメリカ。カリフォルニアのワインは知名度も高く、日本でも沢山の方に愛飲されています。
そんなアメリカのワインを、今回ソムリエが紹介してくれました。

ZINZILA ジンジラ

赤ワイン
産地:アメリカ カリフォルニア州
品種:ジンファンデル

アメリカでダントツのワイン生産数を誇るカリフォルニアのワインです。
ワインの名称でもある「ジンジラ」は、親日家の生産者が品種であるZINFANDEL(ジンファンデル)とゴジラから名付けたと言われています。
全体的に濃厚な味わいのワインですが、タンニンつまり渋みがほとんどないのが特徴です。濃度が高く、赤みのお肉にとても合うワインです。

伝統国ヨーロッパのワインに慣れている人からすると、このエチケット(ラベルのこと)を見るとかなり違和感があるのではないでしょうか。

「エチケットから目立たせて、楽しんでもらい、ワインを買ってもらおう」というこの商業的感覚が旧世界にはない発想で、アメリカらしさを感じさせる部分です。

日本では、このラベルを見たら買う人は少ないかもしれないですが、味は保証するとのことで、まずはお店で飲んでみてくださいとのことでした。
お店では「あの怪獣みたないエチケットのワインはないの?」と、覚えてもらいやすく話のネタにもなるので、リピートで楽しまれる人も多いそうです。

PLANET OREGON プラネットオレゴン

赤ワイン
産地:アメリカ オレゴン州
品種:ピノ・ノワール 

カリフォルニア ナパ・バレーで伝説的なワイン製造家トニーソーターがどうしてもピノ・ノワールでワインを作りたくなり、ピノ・ノワールに最適な場所としてオレゴン州を選び開始したのがこちらのPLANET OREGON プラネットオレゴンです。

エチケットには地球の中にオレゴン州が描かれていたりと、細部へのこだわりを感じさせます。

ピノ・ノワールは寒い地方に向いているワインです。そのため、温暖なカリフォルニアにはあまり向いていないため、オレゴン州を選択されました。
オレゴン州はフランスブルゴーニュ地方とアメリカカリフォルニア州の良さをあわせたような気候です。できるワインも両方のワインをいいとこ取りしたような、美味しいワインが多いのも特徴です。

SALMoN RUN サーモンラン

白ワイン
産地:アメリカ ニューヨーク州
品種:リースリング

ニューヨークと聞くと、タイムズスクエアや自由の女神などを思い浮かべ、ワインのことなどはまるででてこない人が、ほとんどではないでしょうか?
しかし、ニューヨーク州も地方には農場があり、アメリカ国内での州ごとの生産量も第3位にランキングされたりとワインも盛んな地域です。(1位は圧倒的にカリフォルニア、2位ワシントン州です。)
ニューヨーク州は気温の低いエリアになりますので、ワインの味わいもカリフォルニアとは全く別の味になります。いろんな味わいを楽しめるワインが多く、ここ数年人気がでてきています。日本に輸入する場合、東海岸のワインは西海岸と比較すると、海路での輸送コストが大きくなるという大きな障壁が存在しています。西海岸からは太平洋経由で直接日本にくることができますが、東海岸からは大きく迂回してくる必要があるからです。それでも、近年少しずつ日本への輸入も増えてきています。

今回紹介するSALMoN RUN サーモンランは、フランスワインの味に似ているどんな料理にも合う万能型のワインです。(※春に飲みたくなるワイン!リースリング アンドレアス.J.アダム/カンパイ・ワインズ ロゼ ヒノトリ(火の鳥)でご紹介していますが、リースリングなので、何にでも合いやすい、ソムリエ的には便利でずるいワインの1つです。)
ボトルが青色なのも特徴のひとつです。青は食欲を減衰させるという説もあり、飲食業界では敬遠するケースもあるそうですが、お客様の中にはこの美しいボトルが好きな方も結構いるとのことでした。

アメリカは国土も広く、場所により気候も様々です。気候によりブドウが変わり、味わいにも大きく影響するワイン。アメリカだけで世界中の産地のワインをカバーできるとも言われていたりするそうです。
フランス、イタリア、スペインに次ぐ世界第4位のワイン生産国であるアメリカ。カリフォルニア以外のアメリカワインもぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

聞き手 赤坂あじる亭 店長/ソムリエ 小巻秀人

\本日紹介したワインはこちらのお店で飲めます/
ワイン居酒屋 赤坂 あじる亭 
公式HP:https://celebourg.com/agiletei/
facebook:https://www.facebook.com/ajirutei/


赤坂見附駅徒歩2分。各地で修業を積んだシェフ達の本格欧風料理とソムリエ厳選の世界各国のワインが楽しめるワイン居酒屋です。取り扱うワインは400種以上。赤坂でもトップクラスの品揃えを誇ります。

ジンジラ ボトル6,500円
オレゴン ボトル7,500
リースリング ボトル6,500円
※季節によりなくなる場合があります。ご了承ください。
※グラスで飲みたい場合も対応可能です。ソムリエにご相談ください。

前のページ
次のページ

最新記事

タグ

日本初 実践型トレーニング アナリティカルシンキング
人事と組織に役立つ最新情報を月1回配信 メールマガジン登録はこちら

お問い合わせ